沖縄料理

沖縄料理のお店っておもしろいですよね。
1回だけいったことがあるんですが、メニューがよくわかりません(汗)
わかるのはゴーヤチャンプルだけ。。。

沖縄の雰囲気がたっぷり出たお店で友達といったんですが、その時は
友達が豚肉のかくにのセットで私がまっちゃ味の白玉デザートを頼んだ気がします。

その時は、あまりお腹が空いていなかったので。。。
今、思えば沖縄らしい目ユーを頼んでおけばよかったです。

ゴーヤチャンプルってよく聞きますが、
チャンプルってゴーヤが入ってないといけないのかとずっと思ってたんです。

でもTV番組でレシピ紹介があったときにチャンプルは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄の郷土料理だと知ってびっくりしました。

そーめんと卵とゴーヤがあるものがチャンプルだと思ってたんで。。。
沖縄言葉だから気づきませんでした。

今、気になったんで、沖縄語を少し調べてみると、
ちゅらかーぎーっていうのは美しい人って意味だそうです。

ちゅらって言葉よく聞きませんか?

ちゅら島とかちゅら海とか・・・【美しい】島、海ってことだったんですね。

そういえば私の友達にもちゅらちゃんっているんですが、沖縄語からとったんでしょうね。
両親がそういえば少し沖縄ちっくな顔な気がしてきました。
[PR]
by alfsroom | 2008-02-22 14:09 | 食事
<< フラミンゴのいるレストラン ピロシキ >>