<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オムライス

オムライスはチキンライスが好きです。
レストランなどで外食するとライスがクリーム系だったり、真っ白だったりするので、
オムライスは家で作るのが一番好きです。

オムライスを食べながら雑誌を見てるとライスフォースって化粧品が気になりました。
トライアルセットが出てるから試してみようかな。

お店の卵って半熟になってますよね。
あれの少し固いくらいが好きなんで、プライパンにバターをたっぷりひいてから、
卵を一気に流し入れて3秒くらいまったらお箸でぐちゃぐちゃにかき混ぜます。

フライパンのはしに寄せて卵を固めていきます。
とんとんと手持ちの所を軽く振ると綺麗に丸まります。

チキンライスの上にオムライス卵をのせて、包丁で切る瞬間がいいですよね。
とろ~っと卵が少し流れていくのがおいしそう!!!

ソースはケチャップよりもデミグラス派なので、デミグラスソースを買ってきて、玉葱や人参をみじん切りにしたものとよく煮て、ソースにしています。

この前、外で食べたオムライスが少しぽってりしていたのですが、やっぱり好みの問題ですよね。

チャーハンもぽってり派とぱらぱら派と別れますもんね。
チャーハンにオムライスの卵をのせてみてもおいしそう!!!
ちなみに卵の隠し味には粉チーズを入れていますが絶品です。

とろけるチーズを卵を焼く時に中に仕込んでもおいしいかもしれませんね。
[PR]
by alfsroom | 2008-02-22 14:31 | 食事

フラミンゴのいるレストラン

フラミンゴのいるレストランって知ってます?
バイキング形式のレストランなんですが、洋食、和食とあって、個室も選べるお洒落なお店なんです。確か、スロウってお店です。

本物のフラミンゴがなぜかガラス張りでいます。
お店のトレードマークもフラミンゴなんで、よっぽどフラミンゴが好きなオーナーなんでしょうか。

食事は自然食や健康食が多いので味付けもバイキング独特の濃さもなくおいしいです。
チョコレートファウンテンから流れるチョコレートを串差しの果物につけて食べることもできます。

材料は地方のものを使用しているメニューが多く、郷土料理もあります。
私が行った時は、 三種豆のイタリアンサラダやコールスロー、オクラと納豆のめかぶ和えや煮物などがありました。

お酒も飲めて、ワイン、焼酎、泡盛、ブランデーなどだけでなく、女性が好きなカクテルも豊富に揃えてあります。

カシスやカンパリ、ピーチベースなど。個人的にはカンパリ系が大好きなんで、種類が多いと本当に嬉しいです。

ぐるなびでクーポンも発行されているのでお得ですよね。
ゲイツの中にあるんで駐車場もあるし、駅からだと少し歩きます。


個室がデザイナー感が溢れていて、カラオケができるようになっているので育児中でも気軽に友達同士でよることができます。
[PR]
by alfsroom | 2008-02-22 14:23 | 食事

沖縄料理

沖縄料理のお店っておもしろいですよね。
1回だけいったことがあるんですが、メニューがよくわかりません(汗)
わかるのはゴーヤチャンプルだけ。。。

沖縄の雰囲気がたっぷり出たお店で友達といったんですが、その時は
友達が豚肉のかくにのセットで私がまっちゃ味の白玉デザートを頼んだ気がします。

その時は、あまりお腹が空いていなかったので。。。
今、思えば沖縄らしい目ユーを頼んでおけばよかったです。

ゴーヤチャンプルってよく聞きますが、
チャンプルってゴーヤが入ってないといけないのかとずっと思ってたんです。

でもTV番組でレシピ紹介があったときにチャンプルは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄の郷土料理だと知ってびっくりしました。

そーめんと卵とゴーヤがあるものがチャンプルだと思ってたんで。。。
沖縄言葉だから気づきませんでした。

今、気になったんで、沖縄語を少し調べてみると、
ちゅらかーぎーっていうのは美しい人って意味だそうです。

ちゅらって言葉よく聞きませんか?

ちゅら島とかちゅら海とか・・・【美しい】島、海ってことだったんですね。

そういえば私の友達にもちゅらちゃんっているんですが、沖縄語からとったんでしょうね。
両親がそういえば少し沖縄ちっくな顔な気がしてきました。
[PR]
by alfsroom | 2008-02-22 14:09 | 食事

ピロシキ

ピロシキ大好きです。ピロシキといえばロシア料理ですが、カレーパンのような揚げパンの中に、春雨や挽肉、たまねぎの入ったパンです。

今回食べたピロシキは家庭的な味で近所のロシア料理屋さんで購入。
味つけはシンプルで具材には塩こしょうだけ。あとは隠し味にパンに少しお砂糖をまぶしてありました。

私がはじめて食べたピロシキはミニストップのピロシキ。
ふかひれかなんかが入っていて、小さいけど凄くおいしかったのを覚えています。

ミニストップのピロシキは合計何十個食べたかわかりません!
具材の味が凄く濃くてその頃はおいしい!と感じました。

ミニストップってデザートもですが、結構テイクアウト系がおいしいですよね。
近所にあまりミニストップがないんで最近は買ってませんでしたが、今度ミニストップを見つけたらピロシキ買いによりたいと思います。

ピロシキを食べるとカレーパンも食べたくなってきました。。。
カレーパンは自分で作った事があるんですが、本当に揚げたてはおいしい!

パン屋さんで冷めたのを買うよりずっとおいしいです。
カレーパンって作るのに結構手間がかかります。

あげる時に、反面がきつね色になったらひっくりかえして反対側をあげるんですが、
先にあがっている方が生地が硬くなっているので、重くて結構高い割合でひっくりかえっちゃうんです。

だからお箸で1個ずつひっくりかえらないように固定させるのがポイント。
[PR]
by alfsroom | 2008-02-22 13:59 | 食事

ロイヤルホストとコスメ

昨日、近所のロイヤルホストに行ってきました。
で友達にコスメを友達にお披露目しました。
私が買ったのはビューティジーンtという化粧品で、友達が買ったのは同じく無添加のオルビス。

ロイヤルホストは10年ほど前に行ったっきりで、その頃は値段が高くてメニューも少ないような印象だったのですが、今は凄くバリエーションも豊富で価格もお手頃なんですね!

ロイヤルホストについたのが昼前でランチとモーニングのどちらも選べてラッキーでした。

モーニングはランチより低価格で主に、食パンやパンケーキが主。
友達は食パンにベーコンと卵、サラダがついたセットを注文してました。

私が頼んだのは、日替わりの洋食ランチで、680円くらいだったと思います。ドリンクバーもつけて友達と雑談してました。

メニューは日替わりなんですが、カツの野菜添えでした。
半熟卵がカツの上に乗っていて、オニオンと人参のグラッセとインゲンがついてました。

ライスとパンが選べるんですが、お腹が空いてたのでライスを注文。

ドリンクバーは最初はカフェラテ、その後、ティーパックにはまって、ストロベリーティー、中国茶、緑茶などを飲んでました。

ソフトドリンクはジンジャエールやオレンジジュースなどもあって、子供と一緒にいってもいいですよね。

ドリンクバーは170円だったと思います。
久しぶりの外食だったんで楽しかったです。
[PR]
by alfsroom | 2008-02-22 13:51 | 食事